民草の声~

◆「戦時資料の発掘屋」が市議会議員となって、悪政と自分自身との戦いをつづるブログ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆登場する人物・団体・出来事は、多少?誇張がありますのでお気をつけください。

倉敷こっとう倶楽部

2億円はどこに~倉敷こっとう倶楽部

骨董祭関係のキーワードで
我輩のブログに訪問してくださる方が増えてます

今月末の29日(日曜日)は
「倉敷なつかしマーケット」
倉敷市の芸文館で開催されます
33回目を数え、10周年だそうですよ

11月21(土)~23(月祝)は
「横浜骨董ワールド」
パシフィコ横浜Aホールで開催です

11月22(日)~23(月)は
「岡山骨董アンティーク市」
岡山問屋町・オレンジホールで開催です

我輩も久しぶりの骨董祭に出店です
「横浜骨董ワールド」

46597253.jpg


みなさんにお会いできるのが
楽しみです


a031ea61.jpg


それから
「倉敷こっとう倶楽部」をやめて
1ヶ月がたちます

知り合いやご同業から
ご意見や問い合わせがあり

少しは
自分の方からも
経過や意見をキチンと言わないと
一方からの話が一人歩きして
大変だぞ~と・・・・・・・・

ん~

これ以上
揉め事に巻き込まれたくないので
多少のことは我慢して
そして無視して
平穏に過ごすことを決めていたのですが

そうも
いかない感じになってきました



恣意的に流されているのが

「長年、倶楽部のお金を着服していた、
 弁済はしたが、謝らない。」

それを補完するためにか
「前の仕事も横領でやめた」と枕が着いて
流布されています

前の仕事は
このブログに時々紹介している「ボランティア」の所で
今でも年に1~2度、責任ある部署を任されているように
横領などでやめたわけじゃありません

この恣意的な情報を流している方も
そのことは知っていて流布されています

我輩は「倉敷こっとう倶楽部」を
この方との人間関係のもつれで退会したわけで

「着服はしていませんし、だから弁済もしていません。
 ですから、もちろん謝罪もしていません。」

こういった恣意的な情報を流すには、
もちろんそれには理由があるわけですが

その事への反論や弁明
「相手の流布行為」の分析を行うのは
我輩自身も泥沼に入っていく可能性がありますので
考えていません

現時点では
どちらが正しいかは
友人や知り合いの良識ある判断にゆだねています

しかし黙っていることによって
今以上に
友人や家族に負担がかかることがおきるなら
何がしかの準備も必要でしょうね

我輩自身は
ゆっくりとおおらかに

皆さんには
癒しと明るさを提供できたらと
思っていますが
人生って思うようにはいかないものですな~

ちなみに
骨董屋さんの口コミ宣伝では
我輩が横領した金額は「2億円」に膨らんでいます

恐ろしか~

でも
2億円欲しかっ~

住吉スクエアの露天で

友人が心配の電話をくれた

毎月第4日曜日に開催される
福山市の露天「住吉スクエア骨董市」
27日の露天のとき

どーも
こっとう倶楽部を退会した
我輩のことが話題になったらしい

ブログに退会のことを書いてから
何人もの方から
電話やメールをもらっている

まあ~
10年後に笑って話すか
10日後に怒りながら話すか

どうなるかわからないですが

我輩らしいのは
とにかく笑う方だよなぁ~

ホント

それから
遅ればせながら
最近のコメントにお返事しましたよ

最近心にユトリがでてきて
毎日楽しんでいます

新しい楽しみは
また
ブログにアップします



「倉敷こっとう倶楽部」

9月24日をもって
「倉敷こっとう倶楽部」を
退会しました

もちろんお店番もしてませんので
御用の方は
直接連絡くださいね

ヒッポ爺

某骨董屋さんのラベルが

我輩が経営の一環を担っている
「倉敷こっとう倶楽部」

こっとう倶楽部は5人で経営し
3人がローテーションを組んで
店番をしています

そのため
商品の値段がヒゲ・ゲタ・女王様と
3人3様にならないように
すべての商品に値段をつけて
値引きをしないことが原則となっています

商品は値段をつけるときに最低小売価格を
最初から付けておき
常連さんも
同業者さんも
一元さんも
駆け引きなしで販売してます


今日は
このことが言いたくて
日記を書いているわけじゃあ
ありません

今日はお店番の日でした
朝シャッターをあけ
商品を店の前に
ならべていると~

商品のラベルが落ちていました
ん~
何のラベルがはがれたのかなぁ

拾ってみると

4e1ba349.jpg


あらビックリ
これはうちの店のじゃありません

ご近所の○○骨董屋さんの
△△さんの商品ラベル

なんで???
ここに????

○○骨董屋さんに電話してみました

その商品は
数日前に
そのお店で「神隠し」に
あったとの事です

c6bc3f0b.jpg


どうも
昨日うちの店に来られた方の
靴についてきたのか

ポケットに入っていたのが落ちたのか
理由はわかりません

ともかく
ともかく
ともかく

お金を払わずに
持って帰ったその方は
「白備前の盃」を見るたびに
心は痛まないのでしょうか

○○骨董屋さんとは
お金の事もあるが
そんな人がいることが寂しい
お客さんを
疑いの目で見なくてはいけないことがさびしい

セキュリティの強化も必要だねと
お話しました

「天罰が下るぞっ~ホントに」

今年最後の雪でしょうか~

3月3日は雪
今年最後の寒い日になるのでしょうかね

朝起きて2階のはきだしから
外を見たら

bb545726.jpg


白銀の世界
今日は倶楽部の店番ですので

41b82f88.jpg


玄関を出ると
道路には積もっていないが
まだまだ降り続いてる

もちろん高梁市内も雪

e40b4707.jpg


総社市も雪
ゴジラも雪

343a5e75.jpg


倉敷に到着し
阿智神社のトンネルを抜けると雪

ba29a299.jpg


美観地区
大原美術館も雪

b3c409dc.jpg


お昼すぎごろから
みぞれに
夕方には雨になりました

倉敷こっとう倶楽部~店番してます



昨日は
缶ミルクティー(四十代・男性A)
クリームパン(三十代・女性B)

3e9f3b28.jpg


本日は
缶コーヒー(三十代・男性C)
弁当(四十代・男性D)
缶ミルクティー(四十代・男性E)
缶ミルクティー(四十代・男性D)

12220060.jpg


有り難いもので
お腹は充分満たされました
しかし

財布の方は
まだまだ隙間が空いております

今日は店番です



差し入れが届きました
岡山日生産の「生ガキ」です

83bb5722.jpg


あたり前の事ですが
生きてます
呼吸してます

店のストーブで
焼いて食べたいのですが~
美味しいんでしょうが~

肉汁と匂いで
店が大変な事になるんでしょうね

生牡蠣の誘惑との
たたかいが渦巻く一日になりそうです

あ~

どーしよ

差し入れ届きました


催促したわけじゃないのですが

久しぶりに
ご来店頂いた方からの
差し入れです

6092bde0.jpg


玉島「はなもとや」さんのバラ寿司

美味しいんですよねえ~
これが

次は何が届くかなっ?

って~

本日は
まだ売上がゼロだょ


石部誠プロフィール
「ヒッポ爺」の由来
「ヒッポ爺」のハンドルネームは
2006年2月の
このブログの開始時に命名

夫婦でカバ(ヒポポタマス)の
生態系・性格・見た目も好きで
河馬物のコレクションを
結婚当初からしている事が由来



ジオターゲティング
あやしい訪問者

    人気ブログランキングへ
    記事の検索
    「民草」の由来
    我輩の屋号は「民草」
    たみくさ(tamikusa)と読みます

    戦時資料の収集を初めて
    10年目のころ
    古物免許の取得に屋号が必要で
    そのとき命名したのが
    「民草」です

    明治天皇が庶民のことを
    和歌で「民草」と表しています

    戦時中の
    庶民の暮らしを彩った生活用品
    毎日の生活で使い込まれ
    消えていった消耗品

    特別な美術品や工芸品でもなく
    選ばれた人や
    王侯貴族の資料ではなく

    今では見ることの無くなった
    ありふれた生活用品に
    思い入れがあります

    我輩が生まれたのは1958年

    この年は
    一万円札の発行
    東京タワーの完成
    インスタントラーメンの発売
    売春防止法施行

    私は本当の意味での
    「戦後生まれ」の小市民

    社会の底辺の暮らしを
    発掘してまいります
    コメント
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ